エナジードリンクってどんな効果が期待できる?

最近、小売店・コンビニ・ドラックストアで売っているエナジードリンクと言われる飲料。
この飲み物の効果ってなんでしょうか?

そもそも、このような飲料を飲もうと思った人は、なんらかの疲労感を感じているはずです。
この、エナジードリンクは疲労感を軽減する飲料なのでしょうか?

今回は特定の商品にこだわらず、大まかな感覚でエナジードリンクを考えてみましょう。
※これらはあくまで個人的な見解です。詳細は各商品のHPなどをみてください。

Q1 エナジードリンクってエナジー(エネルギー)になるの?
A:これはなります。ブドウ糖やビタミンが入っていますので、体内でエネルギーになります。

Q2 エナジードリンクで疲れはとれる?
A:なかには生薬が配合されているものもあるので、いちがいにはいえませんが疲れの根本的な部分はとれません。

Q3 寝る前に飲むと体にいい?
A:これはあまり期待できないと思います。そもそもカフェインなどの体を興奮させる物質が入っているので、寝つきが悪くなったり、眠気が少なくなったりすると思います。
なかには、糖分が多く入っているものもあるので、寝る前には個人的におすすめしません。

Q4 じゃあ、いったいエナジードリンクってなに?
A:飲用することで、個人の元々の身体能力が向上する飲料とは考えにくいです。
ただし、体内でエネルギーとなるブドウ糖が入っていたり、興奮作用を示すカフェイ ンや生薬が入っている場合、あとひとふんばり的な感覚を感じやすくなると思います。
いかがですか?

しかし、体感があったからといっても何物も飲み過ぎ、取りすぎは体に良くありません。

適度な頻度、そして量というものがあるはずですのでその辺りも注意してみてください。

未分類

親のほうの出費は少しでも減らしておきたいです。

今年我が家で一番の取り組みは子供の私立の受験となります。

私はこういったことを経験してはいませんが、将来の事を考えると少しでもプラスになるのではないかと主人と話し合った結果です。

そのために何年も前から習いごとや塾など準備を進めてきました。

他にも受験を経験した先輩ママに話を聞くなどできる限りの準備をしては来たものの、それでもまだ不安というのはぬぐい切れてはいませんが。

そんな私たちの不安な思いなど関係なく時期が来れば着々と受験のステップが進んで行きますし、強い気持ちで臨むほかはないんですけどね。

子供だけでなく夫と私も説明会や面接には出るわけですし、そこにもお金はかかります。

ですがあくまでもメインは子供ですから、親の出費はできるだけ抑えたいというのが本音です。

一番大きな出費になりそうだった私が着るスーツも普通に揃えたら10万円くらいの出費になるところでしたが、よくよく調べてみるとネットで購入できる専門店があってそこでかなり安く揃える事ができました。

スーツの他にもバッグやスリッパなど必要なものはここで揃えることができますからね。≫≫受験スーツ

生地の風合いも実際のモノを見るまでは少し心配でしたけど、しっかりしたものでしたし、こういったお店があって本当によかったなと思いました。

 

未分類

洗濯機の洗い方

普段、洗濯は洗濯機で行っているかたがほとんどだと思います。

しかし、その洗濯機。

きれいに洗ったことがありますか?

汚れ物を洗う洗濯機こそ、汚れています。

暖かくなっていたこの季節、洗濯機をきれいにしてみませんか?
毎日、服や寝具を洗うのに活躍する洗濯機。

汚れ物を洗ってくれる頼もしい、生活に欠かせない家電品です。

しかし、その汚れ物をきれいにする洗濯機。

とれた汚れはどこにいってしまうと思いますか?

大半は汚水となって流れていきますが、洗濯機もしっかり汚れてしまいます。

では、洗濯機を洗ってみたいと思います。くれぐれも床下や階下の浸水には注意して作業してください。

◎洗濯機を洗う場所

床下に水が流れても大丈夫な場所で洗うのが最低条件になります。

洗濯機パンに設置しているかたはその上で洗っても大丈夫です。

◎使うもの
柄のついたビニールやポリのブラシ(ブラシの硬さが固い・柔らかい両方あると便利です)

・霧吹きにいれた中性洗剤
特に一般的に売られているマイペットなどの洗剤でかまいません。説明書に書いてある
濃度に薄めて使用します。

・タオル
これはたくさんあると便利です。ぼろぼろのタオルで全くかまいません。

◎手順さて、洗う手順です。意外なほど簡単です。

①水道の栓を止めて、洗濯機側の給水ホースを外します。

②洗濯機に霧吹きで薄めた洗剤をたくさん吹き付けます。汚れを洗剤で流すイメージです。

③ブラシでゴシゴシこすります

④慎重に水道栓を開いて、給水ホースから水を流し、洗剤を洗い流します。

えって思うでしょ?

洗濯機はもともと、水に強い家電です。

水を使う家電ですから。

あとは、洗濯機を洗うエリアにわけて洗います。

私は

洗濯機上部の蓋から操作パネルあたりまで

蓋の裏側

洗濯機の側面・前面

洗濯機内部の予約洗剤や柔軟剤を入れる部分

綿ゴミをとる洗濯ネットをはずし、外した場所に洗剤をかける。ブラシでこする。

外した綿ゴミをとるネットと固定パーツをゴシゴシと洗う

洗濯漕 漕の上部も洗剤を吹き付け洗います。

各場所を水で洗い流します。

タオルで各場所をふきあげます

各パーツをもとに戻して完成

床上の浸水さえ気を付ければ、家庭で洗濯機が洗えます。

あまりの汚れぐらいにビックリすると思います。

ぜひ、一度試してください。

ちなみに、綿ゴミをとるネットが痛んでいたら、部品で買えるので交換をおすすめします。

もしかして代謝上がってる?

正月太りで5キロも体重が増えてしまいました。2キロくらいなら笑ってやり過ごすこともできますが、さすがにここまで増えてしまうと戻すのはけっこうハードです。

何とか減量するためにすぐに私はジムに通うことを決心しました。とにかく1回の運動が短時間で済ませられるものといったら重いものを持ち上げるのが一番効率的だって調べてみて分かったんですよね。

あれから約二ヶ月ほどになります。体重は完全にもとに戻すことはできなかったんですがそれでも二キロは落とせました。それだとがっかりするのが普通ですけど、お腹周りは今より三キロ軽かったときよりも全然細くなってるんですよね。

それに食事の量も減らしたりしなくても体重は増えにくくなってるし、きっと代謝が上がってるんだろうなって思うんですよね。

でも嬉しいことだけではなく代謝が上がったことで汗がよく出るようになってしまいました。特に脇汗は放っておくとニオイにも繋がると思うのできちんと対策しておくべきだって思うんですよね。

先日トレーニング仲間にいいのを教えてもらいました⇒⇒⇒⇒脇汗 クリーム

代謝が上がることはいいことだと思うんでジム通いを止めるつもりは微塵もありません。

いいクリームが見つかったのでこれで思う存分ジムでトレーニングに打ち込みたいと思ってます。

 

未分類

イベント続きで大変です

私は10月に3歳になった娘と12月に2歳になる息子、3月に女の子を出産予定の23歳専業主婦です。

ついこの間、娘の誕生日の為部屋の装飾をしたと思ったら、すぐにハロウィンの準備。

部屋の装飾と衣装を準備で、今年は長女の提案でプリンセスと王子様の衣装を作りました。
一から考えて作成するよりもこうやって提案してくれると大助かりです。

 

終わった!と喜んでいるのもつかの間です。
もう世の中はクリスマス。

その前に我が家は息子の誕生日なのです。
どうしよう。

息子はアレルギー体質なので食べれるものもあまりなく、ケーキも作れない。

アンパンマンやトーマスが最近のお気に入りみたいなのでピザ?
いや、チーズがダメだ。

 

乳・卵・小麦がダメだと料理本やサイトを見てもなかなか見つからず…。

こんな感じで年末は息子の誕生日とクリスマス等で頭がいっぱいでした。

皆さんはこの時期誕生日がないとしても、ハロウィンやクリスマスお正月とイベントが沢山ですが、どのように乗り切っているのか?

 

周りのママさんたちが不思議に思う今日この頃です。

 

未分類

家事と仕事は誰のため?

私は週に6日アルバイトでホームヘルパーとして働いています。
全て夜勤です。

理由は夜勤の方が時給が良いと言うことと、昼間に時間が空く方が何かと便利だと思ったからです。

子供がいると何かと家の用事を片付けなけらばならないってことが出てきますからね。次々と。

それに病院や役所、銀行に行くってなると平日の昼間に仕事しない方がスムーズにいくというわけです。

結婚して出産し今の仕事に付く前に短期で夜勤の日払いのお仕事を見つけとりあえずやってみたところ、体力的にも特に問題無かったですし、もともと夜型でしたからこっちの方がやりやすいって思いました。

現在の1日の流れは夜勤から帰ってきて、洗濯をし、掃除をして、夕方に家族の食事の準備をして仕事にいきます。

自分で決めた事ではあっても週6となると正直キツかったりもします。

そんな時、一言感謝の言葉があったら違うのだろうなと思ったりもしますが、家族は当然の事のように思っているようで特に労われることもありません。

サラリーマンも専業主婦も子供も、そういった思いに自分なりに折り合いを付けて生きているんだろうなぁと日々考えながら、今日も仕事に向かいます。

未分類

あまりにもボロいためか…。

私の住んでいるアパートの自転車置き場から、複数の自転車が盗まれてしまいました。

共同置場なので10台以上置かれていたと思います。

鍵をしていても、そのままトラックに乗せられ、運ばれていくようです。

盗まれた人達が警察の人にいろいろ説明していました。

しかし、同じ場所においてありながら、私の自転車は無事でした。

それは私の自転車がボロかったためでしょうか。

 

確かにもう10年以上使っているし、全く高級品でもないし、けっこうサビているし…。

盗難の被害に合わず喜ぶべきところですが、少しほろ苦いせつなさを感じました。

 

それでも10年以上お世話になってる私にとっては大切な愛車です。

多少複雑な気持ちがあるのは否めませんけど、無事であったことは何よりだったと思います。

 

この自転車がなければやはり生活は不便になりますからね。

そうならなかったことには感謝したいです。これからも大切に乗っていこうって思ってます。

未分類

新品に買い替えるか?それとも・・・。

我が家は子供が小さいので家の中の衛生環境には気を遣います。

掃除なんかもこまめにおこなうようにしてるので、体調を崩すようなこともそんなにはないのは助かりますけど、それだけで全てOKかというとそうは言いきれません。

特に心配なのがダニですね。こちらもこまめに布団干しをしたり掃除機をかけたりはしてるんですが、床掃除をしたあとのように目に見えてキレイになっているかは自分では判断できませんから。

実はそう何度もあるってわけではありませんが、時々私や子供の足に赤いポツポツが出るときがあるので余計に心配してます。

ダニよけ用のシートもそこら中に置いて対策してますが、やはり布団の中への不安はぬぐいきれずにいるのです。

できれば布団を買い替えたいなって考えもありますけど、まだ数年しか使用してないしもったいないような気がして。

新品に買い替えるかどうしようかしばらく悩んでたんですが、防ダニ加工をしてくれる布団クリーニングっていうのもあるようなので、そこにお願いするのもありかなって。(⇒布団 防ダニ クリーニング

中綿までしっかり洗ってもらい、その後は防ダニ仕様のカバーを使えば何もいますぐ新しいのを買わなくても済みますからね。

古くなるまでは、この方法でしばらく今の布団を使って行くことにします。

未分類

病みつきになりそうです

小さいころはよく娘の髪の毛を切りました。

ここ数年は私の通う美容院に一緒に娘と行くようになり、ずっとお世話になっていたのですが、担当の方がおめでたとなり、とうとう産休に入られました。

入る直前に一度切ってもらいましたが、さてさて産休中はどうしようかな、と考えていたのですが、ずるずると伸び放題のまま時間は経過し、この夏暑苦しいほどの長さになってしまいました。

「ママが切ってあげようか?」と冗談まじりに声をかけたら、「うん!」とうなずいた娘。

勢いに任せて、15センチも娘の髪を切りました。

普段味わうことのない感触に、興奮し楽しい気持ちを隠せなかったいけない母です。

未分類

ツルツルになった私の肌に彼は喜んでくれています

私が脱毛クリニックに行くことを決めたのは、社会人3年目に入ってからで、年齢的には遅いほうだったと思います。

ムダ毛を気にするようになったのは中学生の頃からで、その頃からカミソリによる自己処理をしていて、ムダ毛に関する意識は全く無かったわけではありません。

ではなぜこのタイミングで脱毛を始めたかというと、単に費用を稼げるようになったからというのが一番の理由です。

もう一つは、大学生の頃に友人に誘われ脱毛エステの体験に行ったことがあるのですが、それが針脱毛でとても痛く、トラウマになってしまったこともあります。

その当時は、脱毛はこのように針を刺す施術しかないのだと思っていたため、お金があってもなかなか勇気が出せなかったと思います。

その後、社会人になりたての頃に、レーザーでの施術があることを知り、いつか利用してみたいと思っていましたが、金銭面と時間の都合でやはりなかなか利用する機会はありませんでした。

それまでずっとカミソリで自己処理をしていたため、肌は乾燥しやすくなった上、毛はどんどんと濃くなり、夏場も肌を出せなくなってしまいました。

それでもクリニックに通わなかったのは、当時付き合っていた彼が私のムダ毛を多めに見ていてくれ、それについ甘えていたからでした。

しかし、ある日その彼とケンカになり、別れ話になった時に私の脳裏に、「次に付き合う男性はこのムダ毛を許してはくれないかもしれない」と浮かんだのでした。

それが、私が脱毛に行くことを決めた一番の理由でした。丁度その時いいクリニックが見つかったので。(レーザー脱毛 柏

結局は彼とは仲直りをして、現在は夫婦となりましたが、ツルツルになった私の肌に彼は喜んでくれています。

未分類